宇和島の方言「てっぺす」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「てっぺす」です!

これは、ご存じですか?

宇和島の方言で「てっぺす」は、「頂上、一番上、先」を意味します。

使用例は、「鼻のてっぺすに蚊がとまっとる!」ですね。

意味は、「鼻の先に 蚊がとまっています!」です。

「とっぺす」や「とっぺん」や「てっぺんす」という言い方もある様です。

今日の耳より情報
facebookのお友達からのコメントで 
「上の先」が「てっぺす」で、「前の先」が「とっぺす」って使い分けることもあるそうです。
という事です。

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「てっぺす」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
かすかな記憶ですが、九島の人が言ってたような記憶です。 

村上 晃一
これは、言っている人いましたね(^^)

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
出兵すっとね?うんにゃこいから撤兵さすっとたい。なん、てっぺす!と

村上 晃一
テンペストなんでてっぺす!(^^;)

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
村上 晃一 さん
テンペスト
という題名の本がありましたね。

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
てっぺん?。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
聞いたような聞かないような・・・言ったような言わないような・・・複雑な心境😂 

スポンサーリンク