宇和島の方言「むねくそ悪い」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「むねくそ悪い」です!

これは、facebookのお友達の中藤和典さんより以下の様なメッセージを頂きました。

「不快だ」、「気分が悪い」などの言葉で標準語だと「むなくそ悪い」らしいんですが漢字では「胸糞」のようです。私は宇和島では「むな・・・」ではなく「むね・・・」だったように思うんですけど取り上げる機会があればよろしくお願いいたします。

というメッセージを頂きましたので取り上げさせて頂きました。

あらためて言われてみると自分は、「むねくそ悪い」と「むなくそ悪い」のどっちを使っていたかなぁと ちょっと考えてしまいますが、皆さんはいかがでしょうか?

「むなくそ悪い」派ですか!

それとも

「むねくそ悪い」派ですか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「むねくそ悪い」のお話でした。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
「むなくそわるい」と言ってましたよ~~。(昭和20年代生まれです)

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「胸がむかむかするほど不快」という意味の標準語です。
「胸糞悪い(むなくそわるい)」「むねくそわるい」どちらも言います。

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
胸くそが
しっくり
かも

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
「むなくそわるい」と言ってましたよ~~。(昭和20年代生まれです)

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「胸がむかむかするほど不快」という意味の標準語です。
「胸糞悪い(むなくそわるい)」「むねくそわるい」どちらも言います。

Facebookのお友達の松岡 幹夫さんからのコメントです。
胸くそ‼️

スポンサーリンク