宇和島の方言「うつぱん」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「うつぱん」です!

これ既に紹介していたと思っていましたら 宇和島の方言では、まだだったようです。

子供の頃「うつぱん」して遊びませんでしたか。

宇和島の方言で「うつぱん」は、「めんこ」を意味します。

これは、地方によっていろんな言い方があるようです。

使用例は、「うつぱんして 遊ぼうや!」ですね。

意味は、「めんこして 遊びましょう!」です。

「うつぱん」につて詳しく知りたい人は、こちらの記事をお読み下さい。
「うつぱん」で「ほんこ」「うそこ」

スポンサーリンク

今日の耳より情報
facebookのお友達の土居 重和さんのコメントから。
南君なぎみは「しゃしんぱん」でした。

facebookのお友達の中藤和典さんのコメント
記憶にないですね。確かに遊んでました。「ぱっちん」とは言ってませんでしたかね?

facebookのお友達の小西 奉文さんのコメント
『ぱん』です。「うつぱん」は知りません

facebookのお友達のホソカワ ユミさんのコメント
懐かしいです?小学校で流行っていましたし、手作りしたものでも遊びました。牛乳瓶の蓋に絵を描いたものを 牛パンといっていましたが…

めんこ めんこ めんこ
うつぱん画像:小西 奉文さん提供

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「うつぱん」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
これは方言だと思います。 旧市内だけなのか北宇和あたりまでなのかは分かりません。 

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
うっぱん!と言ってました、打つとパンと音がするので、この名前だと思います、他所ではメンコですか?笠形に折って裏にロウを垂らして重たくしてました、勝負の場所は宇和津彦神社上がって左のイチョウの木の下の平たい石でした(笑)兄貴が箱いっぱいの、うっぱんをホンコで取られて帰ってきたことがありました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
小学校の時、先生が「わしも子供の頃楽しかったので、おまえらにやめろとよう言わん、親にはだまっとれ」と、朝礼で言ってたな、今なら大事

スポンサーリンク