宇和島の方言「あさってのほう」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「あさってのほう」です!

「あさってのほう」は、わかりますか。

漢字で書くと「明後日の方」ですね。

宇和島の方言で「あさってのほう」は、「見当違い」を意味します。

スポンサーリンク

使用例は、「あさってのほう 向いて行きよったや!」ですね。

意味は、「見当違いの方へ 向かっていました!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「あさってのほう」のお話でした。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
これは「簾」の向く方角ですね。🤣

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「明後日・の・方」は「見当違い・の・方向」という標準語だとおもいます。見当違いの意味で「明後日」という言葉が使われますねっ

スポンサーリンク