宇和島の方言「あじもしゃしゃりもない」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「あじもしゃしゃりもない」です!

「あじもしゃしゃりもない」って わかりますか。

これに似たので 「味ももない」もいいますね。

宇和島の方言で「あじもしゃしゃりもない」は、「全然味わいもない」を意味します。

スポンサーリンク

使用例は、「この絵は、あじもしゃしゃりもないなぁ!」ですね。

意味は、「この絵は、まったく味わいがない!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「あじもしゃしゃりもない」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「味もしゃしゃりも無い」ですね。
たぶん「少しの味わいもない。つまらない。」という意味の標準語だと思います。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
鯵も柳葉魚もスーパーで売ってましたー🐟。

スポンサーリンク