宇和島の方言「あつかむ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「あつかむ」です!

「あつかむ」って わかりますか。
「あつかましい」と言うとわかると思います。

宇和島の方言で「あつかむ」は、「うるさがる」を意味します。

使用例は、「そんなに あつかまんでもよかろうが!」ですね。

スポンサーリンク

意味は、「そんなに うるさく言わなくてもいいでしょう!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「あつかむ」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「厚かましい」は標準語ですが、誰かが略しただけでは?
私は聞いたことないです。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
初めて聞きました。

スポンサーリンク