宇和島の方言「あといり」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「あといり」です!

「あといり」は、標準語かと思っていましたら宇和島の方言に載ってましたので紹介します。

これは、わかりますね。

宇和島の方言で「あといり」は、「後妻」を意味します。

スポンサーリンク

使用例は、「あそこの奥さんは、あといりさんなんと!」ですね。

意味は、「あそこの奥さんは、後妻さんだそうです!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「あといり」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
こんなポピュラーな日本語なのに・・・小説とかでもよく使われていると思います。 「後夫」と書いても「あといり」です。
語源は「後から入って来る人や物」のことで転じて使われるようになったのかと。 元になる冊子の編集者は、たぶん無知だと確信していますw
あれが学校で使われたと聞いてかなり心配してます。 

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
あといり業( ・∇・)

スポンサーリンク