宇和島の方言「あほらしゅうもない」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「あほらしゅうもない」です!

「あほらしゅうもない」は、わかりますね。

宇和島の方言で「あほらしゅうもない」は、「馬鹿げて話にもならない」を意味します。

スポンサーリンク

使用例は、「去年のうなった人を見かけたと!あほらしゅうもない!」ですね。

意味は、「去年亡くなられた人を見かけた!馬鹿げて話にならない!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「あほらしゅうもない」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
これは方言だと思いますが意味としては「あほらしくて、やってられない」という感じでしょうか。

スポンサーリンク