宇和島の方言「あまな」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「あまな」です!

「あまな」は、わかりますか。

宇和島の方言で「あまな」は、「たやすい」を意味します。

使用例は、「漁師になるのは、あまなことやないぞ!」ですね。

スポンサーリンク

意味は、「漁師になるのは、たやすい事では、ないですよ!」です。

今日の耳より情報
facebookのお友達の久松 尚さんからのコメントです。
『あまやうさんじゃないぞ〜』とも言ってましたね。『うさんじゃないぞ』は簡単じゃないという意味です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「あまな」のお話でした。

facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
アマドコロのことをアマナと言っている人がいましたが、本当のアマナはハナニラみたいな野草です。

facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
見当もつかんかった😱

スポンサーリンク