宇和島の方言「べべこ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「べべこ」です!

「べべこ」は、わかりますか。
「べろこ」ともいうようです。

宇和島の方言で「べべこ」は、「牛の子」を意味します。

使用例は、「今朝べべこが、生まれたと!」ですね。

意味は、「今朝牛の子が、産まれたそうです。」です。

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「べべこ」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
着物のことかと思いましたが違いましたw そもそも牛の子供が生まれるというシチュエーションは身近になかったので・・・ 方言だとは思います。

Facebookのお友達の松本敏幸さんからのコメントです。
Hideki Wansa Kajiwara さん
でもこれ東北訛りでは?🤔?

Facebookのお友達の松本敏幸さんからのコメントです。
歌にもありますが『べこ』ですね。
牛の首振り人形は『ベコ人形』✨😉🐮

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
「べべ」だったら分かるけど・・・「べべこ」は初耳です~~~~。

スポンサーリンク