宇和島の方言「えーことしー」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「えーことしー」です!

「えーことしー」は、わかりますか。
私は、これは良い意味では、受け取ってなかったですね!

宇和島の方言で「えーことしー」は、「上手く事を運ぶ人」を意味します。

使用例は、「あいとは、えーことしーやけん 出世もはやいわい!」ですね。

スポンサーリンク

意味は、「あの人は、 上手く事を運ぶ人ですから 出世もはやいですね!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「えーことしー」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「ええこと・しい」ですね。 ひらがな表記で長音記号の「ー」をよく使っているので、たまに聞いたこと無いような言葉に見えるのですが、平仮名で表記する時のルール違反みたいなw たとえば、「ケーキ」は「けえき」と表示すべきです。 ということで「ええ」は「いい」が変化したもので大阪弁を代表するように全国的に使われています。 「しい」は「示威」で、「良いことを他のものに示すこと」という感じでしょうか。 方言として括るのか微妙なところですねっw

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
言葉の分析では標準語の組み合わせですが、この組み合わせで全国的に使うかの検証が必要かと思います。 方言とすべきものかもしれないです。

スポンサーリンク