宇和島の方言「こぎさない」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「こぎさない」です!

「こぎさない」は、わかりますね。

宇和島の方言で「こぎさない」は、「汚い」を意味します。

使用例は、「こぎさない事するなや!」ですね。

スポンサーリンク

意味は、「汚い事をしないで下さい!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「こぎさない」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「こぎしゃない」と発音してなかったですか?
「小汚い(こぎたない)」がなまったものかと思います。
私は「こぎしゃない」を使いますが、宇和島限定かは不明です。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
初めて聞きました。 意味不明な方言です😱
「こぎしゃない」「おーとろっしゃ、こぎしゃやな~」等はいってたよ~~😁

Facebookのお友達の松岡 幹夫さんからのコメントです。
こぎたないと、言ってましたね。

スポンサーリンク