宇和島の方言「ぜんぎ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「ぜんぎ」です!

「ぜんぎ」は、ちょっと難しいと思います。
昭和62年には、使用されていなかった様です。

宇和島の方言で「ぜんぎ」は、「物好き」を意味します。

使用例は、「あいとは、ぜんぎやね!」ですね。

スポンサーリンク

意味は、「あの人は、物好きですね!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ぜんぎ」のお話でした。

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
宇和島では聞いたことがありませんが、愛南町でよく聞きますが、物好きより悪口に近いようです。
例えば私が本人に「あんたも物好きやねー」と言うのはありそうですが、
「あんたもぜんぎなねー」はNGです。
西海町の人に確かめましたが「その場にいる人には使わない方がいい」とのことでした。
つまり、御婦人の前では言い難いようなことをする人にも使うようでした

Hideki Wansa Kajiwara
宇和島の方言ではないっぽいですね。 聞いたことないです。
佐々木さんが「愛南で」と書かれていることからすると、出身の人とかが使っていたりしたのかも。

スポンサーリンク