宇和島の方言「だまくらかす」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「だまくらかす」です!

「だまくらかす」は、聞いた事ないですか。
たぶん言葉からも意味は、想像できると思います。

宇和島の方言で「だまくらかす」は、「だます」を意味します。

スポンサーリンク

使用例は、「あいとに だまくらかされたや!」ですね。

意味は、「あの人に 騙された!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「だまくらかす」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「だまくら・か・す」ですね。 方言みたいですが辞書に「[動サ五(四)]「だます」を強調した俗な言い方。」と書かれているので・・・

スポンサーリンク