宇和島の方言「ばいやい」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「ばいやい」です!

「ばいやい」は、言ってましたよね。

宇和島の方言で「ばいやい」は、「うばいやいの変形」を意味します。

使用例は、「そんなに お菓子のばいやいすられん!」で
すね。

意味は、「そんなに お菓子の奪いやいをしたらいけません!」です。

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ばいやい」のお話でした。

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
取合う。

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
もちまき

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
もともとは関西弁?

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
兄弟げんかの始まり(笑)

スポンサーリンク