宇和島の方言「まっつい」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「まっつい」です!

「まっつい」は、言ってましたよね!

宇和島の方言で「まっつい」は、「そっくり・全く同じ」を意味します。

使用例は、「目元が、お母さんとまっついやね!」ですね。

意味は、「目元が、お母さんとそっくりやね!」です。

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「まっつい」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
方言だと思いますが、香川の人も使います。

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
まっつい❓ 線対称 同じ 

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
松井秀喜さんがサブちゃんの祭りを歌うと、🎶あ〜まついだ、まついだ、…これが日本のまっつぃ〜だ〜よ〜🎶

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
懐かしい言葉です🥰

スポンサーリンク