宇和島の方言「きぜかしー」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「きぜかしー」です!

「きぜかしー」は、わかりますか?

これは、昔聞いた事が有ります。

「きぜかしー」は、「気が落ち着かない」を意味します。

使用例は、「明日来る台風の事を思うとよいよ きぜかしーわい!」ですね。

意味は、「明日来る台風をの事を思うと 大変気が落ち着きません!」です。

今日の耳より情報
facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
きぜわしいは使います。漢字で書くと「気忙わしい」のようです。大分県でも使うようです。また「きじょわしい」とも言うそうです。

スポンサーリンク

facebookのお友達の林 由美さんのコメントです。
和歌山のこの辺りでは「せからしい」と言います♪

facebookのお友達の小西 奉文さんからのコメントです。
気ぜわしい=気忙しい。
せかす=急がす。
せからしい=九州では「しぇからしか」は、いろんな意味がある。「うるさい」「いそがしい」

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「きぜかしー」のお話でした。

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
忙しい。

Facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
標準語かと思ってました😅

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
正宏岡 きぜわしい、とか言うね

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「きぜわしい」が標準語ですね。 卯之町の人が使ってたのは覚えてるけど松山ではどうだろう

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
台風が来る等で落ち着かない??  単純に。気忙しい(きぜわしい)ことじゃないのですか?

スポンサーリンク