宇和島の方言「いやみさく」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「いやみさく」です!

「いやみさく」は、聞いた事ありますよね!

これは、昔聞いた事が有ります。

「いやみさく」は、「意地の悪い人」を意味します。

使用例は、「あいとは、いやみさくやね!」ですね。

意味は、「あの人は、意地の悪い人ですね!」です。

今日の耳より情報

facebookのお友達の山本真仁さんからのコメントです。
これはモロに言いますね。現役バリバリです。「~さく」は「~な男」「~な人」の意味で頻出しますね。「ぬけさく」「ぼけさく」、先日の「ぼとぼと」も「ぼとさく」として活用しますしね。

スポンサーリンク

 

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「いやみさく」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「いやみ・さく」は「〇〇さく」シリーズですね。
これも宇和町の人は使っていました。

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
いけずもかな?。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
漆黒の夜に丑の刻参りに行き肥溜めに落ちた人。
くさいやみ!(人をのろっはいけませんね)

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
他県に居た頃、愛媛県出身者はいやみさくが多い気がした。

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
このポーズですね!
2人、子供、立っている人、アウトドアの画像のようです

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
高橋 真慈 さん
シェーですねー(^^)

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
小西奉文 さん
私は手と足が違いますね(笑)石屋の勝っちゃんが悪い!

スポンサーリンク