宇和島の方言「きにょう」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「きにょう」です!

「きにょう」は、聞いた事ありますよね!

これは、言葉のニュアンスでも 想像がつきそうですね。

「きにょう」は、「昨日」を意味します。

使用例は、「きにょうは、よー降ったのー!」ですね。

意味は、「昨日は、よく降りましたね!」です。

スポンサーリンク

今日の耳より情報
facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
お年寄りは言ってました。昨年まで広島に住んでいましたが、広島でも言うそうです。岡山も島根も高知もいいます。他県でもまだあるかもしれませんね。

facebookのお友達の濱田 眞由美さんからのコメントです。
きにょう、もしくはきんにょう。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「きにょう」のお話でした。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
「きにょう、きにょう(泌尿)器科に行って、し尿(※糞もかよ⁉︎)検査した」。って知人が言ってた。

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
子供の頃に山本リンダさんの唄を聴いて、きにょうの、いい子と遊ぼうかと聴こえて黄色いオシッコの何処がいいのかと思った(笑)

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
高橋 真慈 さん
それが、淋だ‼︎(^◇^;)

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
これは九島の年寄が言ってましたw 「魁」の「鬼」の部分を「き・にょう」と言うらしいです。

スポンサーリンク