宇和島の方言「しんびやい」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「しんびやい」です!

「しんびやい」は、わかりますよね!

「しんびやい」は、「大変寒くしみとおる」を意味します。

使用例は、「今日は、しんびやいのう!」ですね。

意味は、「今日は、大変寒く身体の芯までしみますね!」です。

スポンサーリンク

今日の耳より情報
facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
ひやいは言いますが初めて聞きました。「芯から冷やい」なんでしょうか(笑)

facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
しんしんと冷やいかも。

facebookのお友達の若下藤雄さんからのコメントです。
知りませんでした。
が、(しんから)ひやい と考えれば納得ですf^_^;

facebookのお友達の高山 久徳さんからのコメントです。
どう考えても👁
宇和島弁やろなぁ…

facebookのお友達の久松 尚さんからのコメントです。
しんぴやいは知りません。しんしんすると言っていました。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「しんびやい」のお話でした。

スポンサーリンク