宇和島の方言「すこべ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「すこべ」です!

「スケベ」の変形ではありませんよ(^^;)

「すこべ」は、私は聞いた事なかったです!

昔の人も こういう事を言っていたんですね(^^;)

方言で こういう表現もあった事に驚きでした!

私の時代は、「すかしっぺ」って言ってましたけどね(^^;)

「すこべ」は、「音の無い」を意味します。

使用例は、「すこべしたのは、誰ぞ!」ですね。

意味は、「音の無い屁したのは、誰ですか!」です。

 

今日の耳より情報

スポンサーリンク

Facebookのお友達もわかる方がいませんでした。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「すこべ」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
これは方言ではなく古語ではないかと。
音の出ない屁のことを「すかしっぺ」と言いますが、「すこべ」「すかべ」「すかし」等も。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
こすいおなら!
すこ屁(べ)

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
これ❓ 使ったことないなあ〜 
なかなか👩‍🍳味? いやいや😆知らぬ間に匂い嗅がされるヤツ屁ですね😵😵‍💫

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
こすい奴の事を言ってましたよ!

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
高橋 真慈 さん
そーです。こすからい
奴。ついでにしばきます

Facebookのお友達の松本敏幸さんからのコメントです。
こすい→ずるい
すこい→ずるかしこいw🤣

Facebookのお友達の高山久徳さんからのコメントです。
宇和島ならではのすこべ🤭

Facebookのお友達の松本敏幸さんからのコメントです。
すかすとかしこいんですか?
犯人がバレないから?😊

Facebookのお友達の太宰 慶二さんからのコメントです。
すこべ【すこ屁】《名詞、動詞する》 音のしない屁。こっそりとする屁。「誰・や・ すこべ・ こい・た・ん・は。」〔⇒すかべ〕明石の日常生活辞書にありました。昔の京都から西に広がった表現ではないかと思われます。

スポンサーリンク