宇和島の方言「くいちろ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「くいちろ」です!

「くいちろ」は、わかりますか!

よく「くいちろりん」というのは、聞いた事はあります。

「くいちろ」は、「大食漢・食いさがす人」を意味します。

使用例は、「あいとは、くいちろやけん!」ですね。

意味は、「あの人は、大食いの人です!」です。

スポンサーリンク

今日の耳より情報
facebookのお友達の小西 奉文さんからのコメントです。
くいちろりんを短縮形にしたのがくいちろ。使います。ガッツいた食べ方や沢山食べ過ぎの時などに小さい子ども相手に言います。

facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
聞いたことないです。今日も調べました。鳥取県と兵庫県で使われているそうで、兵庫県はあの有名になった「号泣県議」が通った城崎温泉がある豊岡市あたりだそうです。(笑)

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「くいちろ」のお話でした。

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
くいちゅうぶ

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
くいちろりん!食にいやしい事ですね、かつえへんど、とも言ってましたよ(笑)

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
これは方言だと思います。 「くいちろ」「くいちろりん」「くいちょろ」「くいちゅうぶ」などが微妙に違いますが同じグループの言葉ですね。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
よく食べる子供を、くいちろりん。
何が何して時間切れの事を、悔いチロウ。

スポンサーリンク