宇和島の方言「おげ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「おげ」です!

昨日の「おげる」から想像できるかもしれませんね!

「おげ」の意味は、「乞食」です。

使用例は、「勉強せんと遊んでばかりおったら将来おげになるよ!」ですね。

スポンサーリンク

意味は、「勉強せずに遊んでばかりいたら将来乞食になりますよ!」です。

今日の耳より情報
facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
知りませんね~、調べました。徳島県では「うそ」「でたらめ」香川県では「ずる」の意味だそうです。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「おげ」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
徳島・香川で「嘘」とか「ズル」とかいう意味で使われています。 ソレは何度か生で聞いたことがあります。
おこもさんの意味では聞いたことないです。

スポンサーリンク