宇和島の方言「たのみ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「たのみ」です!

「たのみ」は、わかりますか?

「たのみ」は、「結納ゆいのう」を意味します。

使用例は、「たのみも 滞りなくおわりました。」ですね。

意味は、「結納も滞りなく終わりました。」です。

スポンサーリンク

今日の耳より情報
facebookのお友達の小西 奉文さんからのコメントです。
「頼み」に「結納」の意味はあるようですが使いません。(次回、婚姻の際には使いたいものです。)
私は思いません「宇和島市の方言という定義的には」。

facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
知りませんでした。江戸時代からある言葉のようで、古語辞典には出ているようですが方言なんでしょうか?

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「たのみ」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「結納」の古い言葉で方言ではないです。 ふつうに頼むという意味では使いますが。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
言う(いう、ゆう)
お願い、たのむ。
そのままなんじゃ?

スポンサーリンク