宇和島の方言「つきやい」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「つきやい」です!

「つきやい」は、どこかで聞いた事がある事ないですか?

「つきやい」は、「闘牛」を意味します。(宇和島の方言 話と語彙)より

使用例は、「昔は、和霊様の山でつきやい しよったけど今は、丸山でしようらい!」ですね。

スポンサーリンク

意味は、「昔は、和霊様の山で 闘牛をしていましたが、今は丸山でしています。」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「つきやい」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「突き合い」がなまった表現ですが、闘牛を指して言うのを聞いたことがあります。
闘牛が宇和島独特のものなので、方言と言ってもいいと思います。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
望郷酒場🎶
南部牛追い唄🎶
 いいよなぁ🐃〜

Facebookのお友達の村田 蔵六さんからのコメントです。
「ど」をつければ、ど付き合い。からだをぶつけ合うことですね。
宇和島方面では闘牛をさしますね。
闘牛の牛をつきあい牛とも言いますね。

スポンサーリンク