宇和島の方言「うまのつめ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「うまのつめ」です!

昨日は、「牛」でしたので(^^;)

「うまのつめ」は、わかりますよね。

「うまのつめ」は、「せい(貝)亀の手」を意味します。(宇和島の方言 話と語彙)より

使用例は、「この うまのつめは、美味しいわい。」ですね。

意味は、「この せいは、美味しいです。」です。

スポンサーリンク

せい

今日の耳より情報
facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
初耳です。不思議な地域がありました。三重県の一部で、「鷹の爪」と言うそうです。じゃああの辛いタカノツメはなんと言うんでしょうね(笑)

facebookのお友達の小西 奉文さんからのコメントです。
これは馬の爪ではないよ。ミョウガガイ科カメノテ属カメノテ種である。馬の爪はオキシジミのような形だわ。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「うまのつめ」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
記憶が定かではないですが、カメノテの張り付いている付近でとれる丸っこい貝のことだったような記憶です。
作者または聞かれた人、もしくはよくいっしょに取ってたので、混在していて聞き違いをしたのでは?
言葉自体は方言、地方名だと思います。 図鑑にないので^^;

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
松の梅、風流ですね。
白黒抹茶小豆珈琲柚子桜🌸

スポンサーリンク