宇和島の方言「いんま」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「いんま」です!

「いんま」は、聞いた事あることないですか。
私は、子供の頃実際に聞いていまいた。

「いんま」は、「今の変形」を意味します。(宇和島の方言 話と語彙)より

使用例は、「お兄ちゃんを てがいよったら いんま なかされるけん!」ですね。

意味は、「お兄さんを からかいよったら 今に 泣かされますよ!」です。

今日の耳より情報
facebookのお友達の中山和彦さんからのコメントです。
使用例の「お兄ちゃんを てがいよったら いんま なかされるけん!」
懐かしさと、宇和島丸出しの恥ずかしさが込み上げます‼

スポンサーリンク

facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
これは年寄が言ってました。よくわかります。

facebookのお友達の二関 正俊さんからのコメントです。
「いんまに」を単語として使っていました。

facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
昔は良く言ってました。
父親が良く言ってました。父親は松野出身です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「いんま」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「今」がなまったもので、わりと各地で使われているようです。 

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
近い将来の推量ですね。とある夫人が鍋に火をかけ🫕「今に煮える」という映画が🎞好きでした。

スポンサーリンク