宇和島の方言「こじょーけする」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「こじょーけする」です!

「こじょーけする」は、わからないでしょうね。

私もわかりませんでした。(^^;)

「こじょーけする」は、「お世辞を言う」を意味します。(宇和島の方言 話と語彙)より

使用例は、「またあいとは、上司にこじょーけすりよらい!」ですね。

意味は、「またあの人は、上司に お世辞を言っています!」です。

スポンサーリンク

今日の耳より情報
facebookのお友達の土居 重和さんからのコメントです。
年寄りは、「おますこく」と言います。(^^)

facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
うちも「おます」って
「こじょけ」は、要らん事いうたり。いちいち付け加えたりしたら、
「こじょけ助」と 言われてました😭
おべっかばっか
言う人を、「おますかき」
って 言いますよん

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「こじょーけする」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
聞いたことのない言葉です^^; 似たような意味では藤田さんの書かれている「おますかく」はよく聞きました。 毒舌で世辞が言えない私は言われたことないですww

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
まーつかーぜ〜さーわ〜ぐ〜🎶
カラオ🎤ケ、する⁉︎

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
初めて知りました~~😭 

スポンサーリンク