宇和島の方言「ぼーこ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ぼーこ」です!

「ぼーこ」は、どうですか。
私は、見当もつきませんでした(^^;)

「ぼーこ」は、「幽霊」を意味します。(宇和島の方言 話と語彙)より

使用例は、「夜、あの辺りに ぼーこがでるんと!」ですね。

意味は、「夜、あの辺りに 幽霊がでるそうです!」です。

今日の耳より情報

facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
知りませんでした。
子どもの頃『がんご』と言ってました。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ぼーこ」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「ぼーこ」は聞いたことがありませんが「がんご」は元興寺に出る鬼の名前です。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
Hideki Wansa Kajiwara さん
がんごさん、がんごさん、って言いますね。

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
初耳です!どの辺りの言葉?

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
ぼーこ?亡霊でしょうか?幽霊⁉︎、これは言わないですね。ちなみにミスターポーゴ、好きでした。

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
小西奉文 星新一の?

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
佐々木 正弘 さん
あれはボッコちゃんじゃ?or人造美人??

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
余り使わないよ 
使った事が無いョ😳

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
ぼーこん、は聞いたことがあります。死霊のこと
亡魂

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
どこかの国のぼうくんはいるようだけど🧐

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
これも分からんかった🤣

Facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
我慢すると、炎症を起こします😅

スポンサーリンク