宇和島の方言「よーに」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「よーに」です!

「よーに」は、使った事ありませんか。

「よーに」は、「十分に・よく」を意味します。(宇和島の方言 話と語彙)より

使用例は、「先生の話を よーに聞いーとけよ!」ですね。

意味は、「先生の話を よく聞きなさい!」です。

今日の耳より情報

スポンサーリンク

facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
「よい」の連用形である「よく」から転じた「よー」は、よー使います。

facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
普通に今でも言ってますよね。関西方面ではよく聞かれる言葉でしょう。縮めて「よー」とも言います。(^_^)v

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「よーに」のお話でした。

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
よ〜く。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
宇和島方言の定番中の定番でしょうね🥰

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
関西弁のような気もしますが・・・ ように調べる時間がなくて^^;

スポンサーリンク