宇和島の方言「ゆさくる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ゆさくる」です!

「ゆさくる」は、わかりますよね(^^)

「ゆさくる」は、「さぶるの変形」を意味します。(宇和島の方言 話と語彙)より

使用例は、「木に紙飛行機がひっかかったんやったら 木をゆさくってみー!」ですね。

意味は、「木に紙飛行機が、ひっかかったのなら 木を揺さぶったらどうですか!」です。

スポンサーリンク

今日の耳より情報
facebookのお友達の久松 尚さんからのコメントです。
今でも言いますね。強くゆさくるのを、ゆさくりたおすとか言いますね。

facebookのお友達の土居 重和さんからのコメントです。
うちらは、「ゆさぶる」です。(^^)

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ゆさくる」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
〇〇くる の仲間ですね。 これは今でも使うと思いますが、方言ぽいです。

小西奉文さんからのコメントです。
揺る+繰る、で
ゆさくる。かなぁ?
木などを揺さぶることを言いますね。

Facebookのお友達のShinji Nakaiさんからのコメントです。
もう忘れたorz

スポンサーリンク