宇和島の方言「ぼしょぬれ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ぼしょぬれ」です!

「ぼしょぬれ」は、わかりますか(^^)

「ボジョレーヌーボー」とは違いますよ(^^;)

「ぼしょぬれ」は、「大変に濡れる事」を意味します。(宇和島の方言 話と語彙)より

使用例は、「急にがいな雨が降ってきたけん ぼしょぬれやがぁ!」ですね。

意味は、「急に すごい雨が降ってきてから びしょ濡れになりました!」です。

今日の耳より情報

facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
自分は「びしょぬれ」です。

facebookの林 由美さんからのコメントです。
私も「びしょぬれ」ですが、意味は分かります(*^^*)

facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
「しょぼぬれる」を使います。ラ行下一段活用の動詞。「ぼしょ」はいわゆる、逆さに言う言葉かもですね?あるいは、正しいか?
さ~のお?そ~かよ🎵だわさ。

スポンサーリンク

facebookのお友達の土居 重和さんからのコメントです。
途中で雨ん降りだしてぼしょんなったや(^^)
ぼしょくれとも言います。

facebookの二関 正俊 さんからのコメントです。
松山は大雨ですね☂
さっきゴミを出しに行ったら、パジャマがビチョヌレになりました。

facebookの松本 敏幸さんからのコメントです。
ぼとさくやね♫( ノ゚∀゚)ノ

facebookの若下藤雄 さんからのコメントです。
わかります、ボトボト とも言っていたように思いますf^_^;

facebookの平山 光政 さんからのコメントです。
「ぼしょくれ」を使います。

facebookの來留島 智子 さんからのコメントです。
「おーた、いびしや!ぼったんたんなったが!!」
急な雨に降られたときに思わず口をついて出てしまいます。( ´艸`)

facebookの久松 尚 さんからのコメントです。
私も『びしょぬれ』『びしょんこ』一票です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ぼしょぬれ」のお話でした。

Facebookのお友達の村田 蔵六さんからのコメントです。
「ぼとぬれ」と言ってましたが。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
うちの親父が言ってた記憶です。 方言だと思います。

スポンサーリンク