宇和島の方言「ごろた」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「ごろた」です!

「ごろた」は、わかりますか。

宇和島の方言で「ごろた」は、「いびき」を意味します。

使用例は、「うちのお父さんは、ごろたかき!」ですね。

意味は、「私のお父さんは、いびきかき!」です。

今日の耳より情報
facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
ごろたをかく、ですね。
よく、おまえ
昨日、ごろたかきよったろう?。
って、言われました。

facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
イビキですね!アイツはゴロタをかくからうるさくて眠れない。普通に使いますよ(笑)

スポンサーリンク

facebookのお友達の正宏岡 さんからのコメントです。
自分ではわかりませんが「大きなごろたかきよった」と言われます。睡眠時無呼吸症候群かも。
夜光バスにはよう乗りません。

facebookのお友達の土居 重和 さんからのコメントです。
ごろたかくって、よく聞きました

facebookのお友達の西田 知史 さんからのコメントです。
自分では聴いたことがないけど、他人様に「大ごろたやね」と言われます。
ごろたが急に止まって無呼吸になるみたいです。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ごろた」のお話でした。

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
いびき。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
聞いたことがないです

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
丸太やったら標準語やね・・・「いびき」なんですね、知らなかった😂

スポンサーリンク