宇和島の方言「ひがさら」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「「ひがさら」です!

「ひがさら」は、わかりますか。
これは、聞いたことないです。

宇和島の方言で「「ひがさら」は、「一日中」を意味します。

使用例は、「ひがさらして まだできんのか!」ですね。

意味「一日中して まだ出来ないのですか!」

スポンサーリンク

今日の耳より情報
facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
聞いたことがあります。
うちの祖父母が言ってました。

facebookのお友達の河田祝彦さんからのコメントです。
これもわかります。
ひがさら1日中❗って言ってましたね~⤴👍

facebookのお友達の高山 久徳さんからのコメントです。
言いよった言いよった。
ひがさら一日遊びよる😜

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「「ひがさら」のお話でした。

Facebookのお友達の小西 奉文さんからのコメントです。
ひがな、いちにちという事でしょうか。
私の日傘新品よ。ひがさら、とか、
立ち座りに膝の皿あたりが痛い。ひざさら、じゃあないですもんね。(^^)

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
聞いたことが・・・あるような、ないような😂

スポンサーリンク