宇和島の方言「おどれ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「おどれ」です!

「おどれ」は、わかりますよね。

「踊って」とは違いますよ!

喧嘩の時に出てくる方言ですね!

品の良い方言ではありませんがね(^^;)
知っては、いますが私は使った事は、たぶん無いと思います。

宇和島の方言で「おどれ」は、「おのれ・おまえ」を意味します。

使用例は、「おどれ くらぁっすぞー!」ですね。

意味「お前、殴ってやろうか!」

今日の耳より情報

facebookのお友達の平山 光政さんからのコメントです。
喧嘩の時に出る言葉。
現役ですね。

facebookのお友達のTsuyoshi Mizoさんからのコメントです。
やっぱオドレ スドレですねー。

facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
「おんどれ」とも言いませんか?
これは分かりました(*´﹀`*)

スポンサーリンク

facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
やっとわかるの出ました。「おのれ」「おんどりゃー」色々ありますね。(笑)

facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
これはサポセンに最近使ったらしいw 「おどれ こな くそがぁ」リアルな私は真摯ですよw

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「おどれ」のお話でした。

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
やはり、故社長を思い出す。

Facebookのお友達の小西 奉文さんからのコメントです。
佐々木 正弘 さん
東京音頭🗼🎵
思い出します。

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
駅前通りに地球儀のような建物が造られてるのを愛宕山の展望台から見て小学生の頃、何ができるのかなワクワクしてましたパブサントリーという店でしたその後、私が高校生ぐらいのときディスコ、ピカデリーハウスになってコンパルになりました!私が高校生の頃に映画サタデーナイトフィーバーが上映されてディスコブームになってみんなが踊ってました(おどれ)(笑)高校卒業の年に松山にカリフォルニアシティというディスコが開店しました!

Facebookのお友達の小西 奉文さんからのコメントです。
高橋 真慈 さん
コンパルにあったジュークボックスは確か50円で2曲かかった記憶がありますが、正しいでしょうか?(笑)

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
小西 奉文 さん
ジュークボックスは記憶にありません!私は家にジュークボックスがありました(笑)

Facebookのお友達の小西 奉文さんからのコメントです。
高橋 真慈 さん
そのおうちにあったジュークボックスで聞いた歌🎵俺が二十歳で、
お前がジューク🎵下げた手鍋のその中にゃ明日の飯さえ無かったなあ🎵かも。

高橋 真慈さんからのコメントです。
Facebookのお友達の小西 奉文 さん
母親が山本ラジオ店に頼んで新曲が出たら持ってきてもらって入れてました!カラオケがでる前です。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「おのれ」の音変化で、方言ではないです。

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
おまえ?。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
良い子は使っちゃダメですよとお父様・お母様に言われてました😜が、お父様が弟子に「あどればすが~」と言ったのを覚えています。

スポンサーリンク