宇和島の方言「ほやけど」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「ほやけど」です!

「ほやけど」は、わかりますか。

これは、みんなわかりますよね(^^)

宇和島の方言で「ほやけど」は、「そうだけれど」を意味します。

使用例は、「ほやけど そーゆーたかて!」ですね。

意味「そうだけれど そんな事言ったって!」

今日の耳より情報
Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
これはどう見ても関西弁じゃないんですかねー。村上さんの使用例の「そーゆーたかて」が吉本新喜劇です(笑)

Facebookのお友達の山田 雅子さんからのコメントです。
ほやけど、ほやけんねー😁

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
これは、わかります(*^o^*)

スポンサーリンク

Facebookのお友達のホソカワ ユミさんからのコメントです。
ホヤね〰✨っても言いますね‼

Facebookのお友達のShinji Nakaiさんからのコメントです。
「ほやけど」?「そやけど」?

Facebookのお友達の河田祝彦 さんからのコメントです。
これは言うてや。
ほやけど ほんやけんど

Facebookのお友達の正宏岡 さんからのコメントです。
「ほんやけんど」と、「ん」が入った方が宇和島らしいですかね。

Facebookのお友達の浜 勝利 さんからのコメントです。
昔、遊子水ヶ浦では
「ほんやきんど」でした

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ほやけど」のお話でした。

Facebookのお友達の小西 奉文さんからのコメントです。
呼んだ?
ほー(くん)やけど

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
松山でも使う気がします。 福岡や広島リヒトも使ってたような・・
使用例:「ホヤけど食べる?」「ホヤねぇ・・」
https://www.yamauchi-f.com/…/2014/07/karatsuki_hoya02.jpg
www.yamauchi-f.com
YAMAUCHI-F.COM
www.yamauchi-f.com
www.yamauchi-f.com

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
これは分かった!!「ほんやけんど」とか「ほやけんど」とも言いませんか? 

Facebookのお友達の翠簾屋 大雄さんからのコメントです。
「ほやけん」含めてなるべく使わないようにしてます( ̄▽ ̄;)

スポンサーリンク