宇和島の方言「よりやい」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「よりやい」です!

「よりやい」は、わかりますか。

「よりやい」っていう事ないですか!(^^;)

宇和島の方言で「よりやい」は、「寄合よりあいの変形」を意味します。

使用例は、「今日の晩は、よりやいやけん!」ですね。

意味「今日の晩は、寄合ですから!」

今日の耳より情報

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
「よりやい」と入れると四日市四郷地区の方言「集会」と出ました。確かに昔、年配者が言ってた覚えがあります。(^_^)

スポンサーリンク

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
今でも言います🎵

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
「ア音」が「ヤ音」に変化するのは全国どこにもあります。例えば
「場合(ばあい)」⏩「ばやい」とか。あ~ん⏩や~ん、は違うでしょうけど(^ω^)さ~の?そ~かよ!♪~(・ε・ )

Facebookのお友達の河田祝彦さんからのコメントです。
これは分かります✨
よく聞きました👍

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
会合ですね!

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
これはよく使ってました。 今でも使ってると思います。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「よりやい」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
方言で間違いないと思いますが、どのあたりまで使うのかなぁ。 吉田町と三間町では使ってました。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
使ってましたね。 断るときには理由付けに悩んだものです~~😆

Facebookのお友達の高橋 真慈 さんからのコメントです。
旗本よりやいぜき?大江戸捜査網の親分ですか。
返信する23時間
村上 晃一
江戸幕府の3,000石以上の上級旗本無役者・布衣以上の退職者の家格を旗本寄合席というようですね。

スポンサーリンク