宇和島の方言「あしのはら」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「あしのはら」です!

「あしのはら」は、言いますよね。

どうですか?

宇和島の方言で「あしのはら」は、「足の裏」を意味します。

使用例は、「あしのはらに 何か刺さっとる」ですね。

意味「足の裏に何か刺さっている」

今日の耳より情報
Facebookの友達の林 由美 さんからのコメントです。
知りませんでした(^^;)

Facebookの友達の河田祝彦 さんからのコメントです。
聞いたことあるよな無いよな
( =^ω^)

Facebookの友達の濱田 眞由美さんからのコメントです。
葦の原?と思ったら、足のはらね、使っていましたよ。

Facebookの友達の柏田 正美 さんからのコメントです。
「足の腹」昔 言ってました!
標準語だと思ってました(^。^)

スポンサーリンク

Facebookの友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
私は使いませんが、聞いたことはります。 方言でしたか^^;

Facebookの友達の平山 光政さんからのコメントです。
昔、お年寄りが使っていたように思います。

Facebookの友達の中藤和典さんからのコメントです。
普通に言ってましたね、「あしのはらこそばい」(笑)

Facebookの友達の高橋 真慈 さんからのコメントです。
普通に使いますよ!

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「あしのはら」のお話でした。

Facebookの友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
父親がよく使ってましたが、方言だと思います。
さて、松山とかで通じるかは検証が必要です。

Facebookの友達の蓼川 美和さんからのコメントです。
宇和島で 初めて聞きました🦶
でも、足の甲 の事を 足背って言うので、間違いではないですよね😅

Facebookの友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
あ!
1人、楽器の画像のようです

Facebookの友達の山本 安司さんからのコメントです。
足のはらが
標準でしょ🎵
他には何というかな❓️

Facebookの友達の小西 奉文さんからのコメントです。
葦の原の瑞穂の国の豊かにて
ほう君満腹昼寝💤するやも

スポンサーリンク