宇和島の方言「あさぶり」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「あさぶり」です!

「あさぶり」は、どうですか?

宇和島の方言で「あさぶり」は、「朝降る雨」を意味します。

使用例は、「たぶん明日は、あさぶりぞ!」ですね。

意味「たぶん明日は、朝雨が降るよ!」

今日の耳より情報
Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
午前中に降る雨ってことですよね!
意味はわかるけど⋯(^^;)

スポンサーリンク

Facebookのお友達の河田祝彦 さんからのコメントです。
てことは、ひるぶり、よるぶりもあるんやろか?
ぶりぶり言いそうやね(笑)

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
使ったことはないですが、聞いたことはるような・・ 天候の言葉は農村部や漁村部に方言が残っているかもです。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「あさぶり」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
聞いたことないです。「朝曇(り)」なら標準語だと思いますが・・

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
聞いた事があるような・・・ないような・・・意味は分かりました😂

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
朝降り?

スポンサーリンク