宇和島の方言「のらる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「のらる」です!

「のらる」は、わかりますか?

宇和島の方言で「のらる」は、「のろい」を意味します。

使用例は、「歩くのが、のらるかったい!」ですね。

意味「歩くのが、のろかった!」

今日の耳より情報

Facebookのお友達の河田祝彦さんからのコメントです。
のらりくらりは言ってだけど、のらるは言わんかったなぁ………。たぶん

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
鬼嫁に反旗を翻してプチ家出する事⏩⏩⏩野良になること=「のらる」。さ~の?そ~かよ!鬼嫁の呪いが解ける事⏩⏩「のらる」をひたすら願います。♪

スポンサーリンク

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
分からないです(^_^;)

Facebookのお友達の中藤和典 さんからのコメントです。
聞いたことないですね。なまけるのような意味かと思いました。

Facebookのお友達の濱田 眞由美 さんからのコメントです。
全く知りませんね。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
これは始めて聞きました。

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
初耳です!

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「のらる」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
聞いたこと無いです。 造語?

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
聞いたことも、言ったこともないです!

スポンサーリンク