宇和島の方言「ひとっきり」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「ひとっきり」です!

「ひとっきり」は、わかりますか?

井上陽水の「青空ひとりきり」とは、違いますよ!(^^;)

宇和島の方言で「ひとっきり」は、「ひところ・しばらく」を意味します。

使用例は、「ひとっきり おーてないなぁ!」ですね。

意味「しばらく会っていないな!」

スポンサーリンク

今日の耳より情報
Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
意味はわかりましたが、使わないですね(^_^;)

Facebookのお友達の河田祝彦さんからのコメントです。
言いませんね┐(‘~`;)┌

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ひとっきり」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「ひとしきり」の音変化で方言ではないような気がします。

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
青空

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
????? 見当もつかない!!

スポンサーリンク