宇和島の方言「ぢべた」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「ぢべた」です!

「ぢべた」は、使ってました!

でも これは、テレビでも聞いたりする事あるなぁ!

「ぢべたを這いつくばる」とか!

宇和島の方言でも無い様な気がしますが、「宇和島の方言」で いちおう紹介されてますので(^^;)

宇和島の方言で「ぢべた」は、「地面」を意味します。

使用例は、「ぢべたに寝んの!」ですね。

意味「地面に寝るな!」

スポンサーリンク

今日の耳より情報
Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
正確な表記としては「じべた(地べた)」ですねっ。変換ももんだいなくできるくらい、標準語です。
「ぢ」という表記でも「ぢべたぐらし あひるの生活」など、使われることもあります。

Facebookのお友達のShinji Nakai さんからのコメントです。
沖縄ではじべたに這いつくばってジタバタ

Facebookのお友達の沖 良英さんからのコメントです。
久し振りに、わかりましたあ~👋

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
これは使いますね🎵
標準語では???

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
「ぢべたを這(は)うようにF1が走る」。昔々うちにあったリヤカーに僕は「エフワン」と名前をつけていた。

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
最近女学生は、親に買うてもろうた制服で「ぢべた」に 座りけつかって、 しゃいじゃろか😠と 思いますらい。

Facebookのお友達の若下藤雄 さんからのコメントです。
おはようございます。
書かれているように 宇和島特有の言葉ではないと思いますね☝️

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ぢべた」のお話でした。

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
じの
間違いでは?。

スポンサーリンク