宇和島の方言「へちこ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「へちこ」です。

「へちこ」は、わかりますか?

これは、言っていましたね。

「へちこ」の意味は、「脇側」です。

使用例は、「その荷物へちこへ やっといて!」

意味は、「その荷物脇へ 置いといて!」

今日の耳より情報
facebookのお友達の若下藤雄 さんからのコメントです。
聞いたことありますね〜😂

facebookのお友達の二関 正俊 さんからのコメントです。
あらためて聞くと、ナウい響きを感じます♪

facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
(爆笑)
そんな 言葉あったあった。
どこいっとんたんど?
「へちこ」行っとんたんやろが?

ここに 釘打ってくれや
なにー「へちこ」に うちよんど

facebookのお友達のNakagawa Shiho さんからのコメントです。
おはようございます🌞
へっちょこの短縮系?

facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
へちこ=へっちですね。
「共謀罪」ではどんなにへちこの犯罪(未遂)でも引っ張ってこれますからこりゃ大変強力だなあ~

スポンサーリンク

facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
へちこは聞いたことないですね。へっちですね。(^_^)

facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
自分も同じです。
「へっち」やったら今でも使っています。

facebookのお友達の河田祝彦さんからのコメントです。
私もへっちですね。(^-^)

facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
コップに居るのがふちこ。

facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
私も「へっち」ですね🎵
「へちこ」も聞いたことはありますよ!

facebookのお友達の中山和彦さんからのコメントです。
「へちっこ」と言っていたような。

facebookのお友達の佐々木 司郎 さんからのコメントです。
私も、「ヘッチコ」でした。

facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
聞いたことはありますが、使うのは「へっち」「へっちをこ」です。

facebookのお友達の高橋 真慈 さんからのコメントです。
へっちょこ!ですね

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「へちこ」のお話でした。

facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
「へっちょ」「へっちょこ」「へっち」は使ってましたが「へちこ」は知らない。

facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
今ある位置から見て反対側や離れた場所またはそこにあるものに対して、父親が使っていました。

スポンサーリンク