宇和島の方言「とーから」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「とーから」です。

「とーから」は、わかりますか?

「とーから」は、聞いた事あります。

「とーから」の意味は、「早くから」です。

使用例は、「とーから きとんさったんよ!」

意味は、「早くから来られていました!」
今日の耳より情報です。

facebookのお友達の平山 光政さんからのコメントです。
父母や祖父母が使っていました。よく覚えてます。私の世代でも使っているかたもいるかもしれません。

facebookのお友達の高山 久徳さんからのコメントです。
これは、とーから使いよったわい❣️👻

facebookのお友達の沖 良英さんからのコメントです。
前から、昔から?

facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
「とっくに」と同じ?

facebookのお友達の西田 知史 さんからのコメントです。
これも現役です。
「朝もとうから起きて仕事ですらい。」

facebookのお友達のNakagawa Shiho さんからのコメントです。
おはようございます
はよーから起きて!
みたいな使い方かな?!

スポンサーリンク

facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
早よからやね♫

facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
確かに早くからという意味で使っていますが、長い間という意味もあります。「あいとには、とーから会うてない」のように。この「とーから」は鳥取や兵庫北部でも使われているようです。(^^)

facebookのお友達の上田 圭史さんからのコメントです。
こちらでも使う、方言ですよ‼

facebookのお友達の河田祝彦さんからのコメントです。
懐かしい✨
言ってましたね😉
とーから❗
とーにから❗

facebookのお友達の二宮渉さんからのコメントです。
時の副詞、Longago(^-^)/

facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
自分は使いませんが、ふつうに聞きます。 意味も同じです。 松山でも年配の人は使ってるようです。

facebookのお友達の高橋 真慈 さんからのコメントです。
朝も、とーから、仕事してます!現役で私は使います

facebookのお友達のホソカワ ユミ さんからのコメントです。
とっくに?ですかね…

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「とーから」のお話でした。

facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
ばったんこ

facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
前・以前。

facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「爺ちゃん何処行ったん?」「とうから、そら上がっとる」 という使い方は覚えています。 じいちゃんは天国へ召されたわけではありませんw

スポンサーリンク