宇和島の方言「あかりさき」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「あかりさき」です。

「あかりさき」は、わかりますか。

「あかりさき」は、聞いた記憶がありませんでした。

「あかりさき」の意味は、「明るい所」です。

使用例「そんな暗いところで読まずに あかりさきで読みさい!」

意味「そんな暗いところで読まずに 明るい所で読みなさい!」

どうですか。「あかりさき」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の耳より情報

Facebookのお友達のNakagawa Shihoさんからのコメントです。
わからない!

Facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
わかりません😰

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
聞いたことないですヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
初耳です!

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
「明かり・先」ではと想像しますが。イントネーションは「あかりぃ・さき」かなと。 九島や沿岸部の人が使いませんか? 例文と同じような使い方で「明るい・先」という使い方も聞いたことがあります。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「あかりさき」のお話でした。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
これも初めてききました~~よ🥸
見当もつかなかった。

スポンサーリンク