宇和島の方言「あおつ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「あおつ」です。

「あおつ」は、わかりますか?

実は、昨日紹介した「あうつ」と意味は、同じなんです

「あおつ」も 私は聞いた事はありませんでした。

「あおつ」の意味は、「扇ぐ・あおる」です。

使用例「うちわであおつ」

意味「うちわで あおぐぐ」

 

スポンサーリンク

どうですか。「あおつ」ご存じの方いましたか?

今日の耳より情報
Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「あおつ」と書かれると?ですが、「やや子が汗かいとるけん、うちわで あおっ ちゃれや」というように小さな「っ」にすれば、聞いたことがありますが・・

Facebookのお友達の二宮渉さんからのコメントです。
なるほど(*_*)
九島に扇子踊りがあるからかな?
扇子→あおす→あおつ
と変化したのか(^_^;)

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
これも聞きたことありません(^_^;)

Facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
わかりません。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
あおつ赤道しか思い浮かべません。
扇子?さ~の?そ~かよ?

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「あおつ」のお話でした。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
団旗で扇ぐ(煽る)
青つ赤みつ!クエ〜ッ!

スポンサーリンク