宇和島の方言「うどむ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「うどむ」です。

「うどむ」は、わかりますか!

いどむ」とは違いますよ!

 

「うどむ」の意味は、「痛くてなやむ」です。

使用例「うどみよるやったら 病院いったら!」

意味「痛くてなやみよるんやたら 病院いったら!」です。

 

「うどむ」の意味ご存じでしたか?

今日の耳より情報
Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
先週から
大風邪引いて うどんでました
テストの 答えが解らず
うどむ とも 言いますねー

スポンサーリンク

Facebookのお友達の若下藤雄 さんからのコメントです。
初耳ですf^_^;

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
待ったわかりませんヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ

Facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
うとむなら疎ましがるなんやけど、うどむはないなー普通にいどむやろww

Facebookのお友達の中藤和典 さんからのコメントです。
私の記憶は、たとえばボクシングでボディブローをくらってうずくまるようなことを「うどむ」です。高知では、「苦労する」「難儀する」の意味で使うそうですが、玉川町あたりでは「金がうなるほどある」時に使うようです。(^-^)

Facebookのお友達の久松 尚 さんからのコメントです。
これは分かります。どこか体の具合が悪い時だけでなく、何か問題を抱えて悩んでいる時などにも使いますね。

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
聞いたことないです。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
はじめて聞きました^^; 調べてみたら土佐弁で「難儀する」とでてきますが、高知(市内)に住んでいた時も聞いたことはなかったです。

Facebookのお友達の高橋 真慈 さんからのコメントです。
痛みで苦しむ感じですね

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
痛みに「悩む」でなく「呻く(うめく)」意味に使います。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「うどむ」のお話でした。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
はじめて聞きましたよ🥸
想像もできなかった。

スポンサーリンク