宇和島の方言「わたけ」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島のあ自然と文化

今日の宇和島の方言は「わたけ」です。

「わたけ」は、わかりますか!

「わたけ」については、聞いた事があるような。ないような!なんとも記憶が曖昧です(^^;)

「わたけ」の意味は、「綿の入った衣類」です。

使用例「そのわたけ暖かそうやね!」

意味「その綿の入った衣類暖かそうやね!」です。

 

「わたけ」の意味ご存じでしたか?

今日の耳より情報
Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
「綿」「掛け」なんでしょうかねー、昔宇和島に住んでいた時は「ぽんしん」と言ってましたね。(^_^)v

スポンサーリンク

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
聞いたことあるようなないような⋯😅💧
「ぽんしん」「わたいり」は言ってたかなぁ?

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
「ぼんし」と言います。「わたけ」は知りません。「たわけ」は私(;_;)

Facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
自分も「ぽんしん」です。
「わたけ」は知りませんでした。

Facebookのお友達の濱田 眞由美 さんからのコメントです。
袖のない綿入れは「ぽんしん」です。袖のあるのは、?「はんてん」かな?「綿入れ」かな?

Facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。

唐揚げが美味しい

Facebookのお友達のShinji Nakai さんからのコメントです。
分けたダト、コノたわけガ

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「わたけ」のお話でした。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
初めて聞きました🥸

Facebookのお友達の高山久徳さんからのコメントです。
綿掛けのことやねん
ぽんしんなら分かる

スポンサーリンク

コメントを残す