宇和島の方言「ざっぱ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ざっぱ」です!

「ざっぱ」は、わかりますか?

「ざっぱ」は、聞きますね!

 

宇和島の方言で「ざっぱ」は、「粗雑」という意味です。

使用例は、「ざっぱな作りやね!」ですね。

意味は、「粗雑な作りやね!」です。

「ざっぱ」は、わかりましたか?

今日の耳より情報
Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
「大(おお)・雑把(ざっぱ)」の「雑把」の「大」を省略した表現ですね。これはよく使います。
省略したことが方言なのかは分かりませんが単に「雑把」としては、薪を雑にまとめた様を良い、「大」をつけると雑な様、雑な作り等の意味になります。

Facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
自分は「おおざっぱ」で使います。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
同じくあちらこちらでも使っているようですね(^^)
雑破な性格やな
雑破なしごとやな etc

Facebookのお友達の二関 正俊さんからのコメントです。
Smoke on the water♬rの歌詞には、フランク・ザッパが出てきます。
粗雑なギタリストだったんでしょうかね💦

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
鳳啓介でございます。「よっ!エロ・ザッパ」さ~の?カッパかよ!
大ザッパですいません。

Facebookのお友達の二宮渉さんからのコメントです。
ザッパですが緻密なギタリストですね😅
 L Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
  ディープ・パープルはこの火事で売れました。さ~の?・スロートかよ!

Facebookのお友達の久松 尚さんからのコメントです。
ざつい とも言いますね。

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
「ざっぱ」も「ざつい」も言いますね🎵

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ざっぱ」のお話でした。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
「おおざっぱ」ですね🥸

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
風を切る音
カワサキのZ650
😘

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
小西奉文 さん
ザッパー、カワサキの4気筒ですね!750より40キロ軽い鉄砲玉

スポンサーリンク