宇和島の方言「ほとびる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ほとびる」です!

「ほとびる」は、わかりますか?

「ほとびる」は、昨日紹介した「ほとばかす」と同じ意味も持っています。

昨日の「ほとばかす」のコメントでFacebookのお友達の大平 惠一さんが、

「ほとばかす」ではなく「ほとびかす」とか「ほとびく」とか「ほとびかせる」という言い方で、母がよく使います。

とコメントされていました(^^)

 

宇和島の方言で「ほとびる」は、「飛び散る・ふやける」という意味です。

使用例は、「湯に浸かり過ぎて指がほとびとらい!」ですね。

意味は、「湯に浸かり過ぎて指がふやけてしもうた!」です。

「ほとびる」は、わかりましたか?

今日の耳より情報

Facebookのお友達の村田 蔵六 さんからのコメントです。
『ほとびく』『ほとべく』は標準語で宇和島での方言は『ほとびかす』です。水に浸けてふやかす、意味ですね。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
「潤」ぶ。一般的に使用しますよ。

Facebookのお友達の中藤和典 さんからのコメントです。
全く知りませんでした。西日本では使われるようですね。平安時代の「伊勢物語」に出てくるそうですよ。

Facebookのお友達の大平 惠一さんからのコメントです。
昨日話した通りこちらを使います。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
聞いたことも使ったこともないですが、辞書に載ってるので標準語だと思います。 知らない言葉って結構あるもんですね。

Facebookのお友達の若下藤雄さんからのコメントです。
これも初耳だと思います😭

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
初耳です!

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
聞いたことがないです。もちろん使いませんし^^;

Facebookのお友達の久松 尚さんからのコメントです。
私も聞いたこと無いです。

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
しらんち

Facebookのお友達の福井 ひとみさんからのコメントです。
ほとびかす。ですね❤こっちなら、わかります。(笑)

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ほとびる」のお話でした。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
これも知らんかった!
「ほとびかす」なら分かりますが🥸
6分
返信する

スポンサーリンク